ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

2021-04-30から1日間の記事一覧

クロナガアリ♪ 新美人女王蟻

3月29日公園でお散歩♪喉が渇いたので自販機まで行くと、何か空中に飛んでる!!! しかも沢山! クロナガアリだ!!!! 少し大きめの新女王に、新雄アリが飛びかかってる!あちらこちらで♪ その様子は結婚飛行といいます。 これは急いで秘密のスポットまで…

ヤマトシロアリが結婚飛行をしてました。2021年4月。

4/30日。昼前。見かけないウニョウニョしたのがいたのでよく見てみるとヤマトシロアリがペアで結婚(交尾)をしているところでした。 ちなみにシロアリは蟻ではなく、どちらかというとゴキブリの仲間です♪ 前日大雨、今日は気温が高くてむしむししてる、結婚飛…

ニホンカワトンボ

公園でニホンカワトンボを見つけました。 とんぼのオスメスはお尻の形で判断出来ますよ♪ 同じ種類なのに結構個体差があって色が違う。 本当に同じ種類とは思えないニホンカワトンボ。そのうち種類も分類されるかも。 それにしても綺麗ですよね♪ ニホンカワト…

ヘラクレスオオカブト

ある日、「ヘラクレスオオカブトを飼ってみたい!!!」と思い立ち笑笑 さっそくヤフオクで2零と3零の幼虫を購入♪ 夏が過ぎ、、、冬が来て、、早数年、やっとうちのヘラクレスオオカブトさんが成虫になりました。 テカテカ☆の傷一つない立派な子が孵化しまし…

ムシヒキアブの仲間のマガリケムシヒキの捕食

虫が2体重なっていると、なんだか何の生物かわからず二度見してしまします。そして相変わらず何かわかりません(笑) 今回も何か黄色い虫が捕食されていたんですが何かわからず。虫の人に頼ったところ、 ムシヒキアブの仲間マガリケムシヒキがツマグロオオヨコ…

一齢のナナフシモドキを発見しました!

去年、うちのナナフシモドキに「ななちゃん」と名前を付けて大切に育てていたんですが、かなり大きくなってから脱皮不全でなくなってしまいました。 それはそれは悲しく立ち直れないほど、、、それからずっと探していたんですが、ナナフシモドキって簡単には…

ルリアリの巨大コロニーと女王アリ(結婚飛行前)

だいぶ暖かくなってきた今日この頃です。そろそろ蟻の結婚飛行も始まりました。 近所の森を散歩してたら巨大なルリアリのコロニーを発見しました。よく見ると飛び立つ前の女王がいます! お別れの儀式?!女王を数匹の蟻で囲み、体をすり合わせ、触覚でナデ…