ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

2021-05-02から1日間の記事一覧

シュレーゲルアオガエルの飼育

皆さんはシュレーゲルアオガエルってご存知ですか? アマガエルより少し大きくなります。 またアマガエルの様な目元の黒いラインがありません。 全身ライム色のカエルです。 うちで飼っているトリオ(男の子×②女の子×1)を紹介します。 この子たちは冬を知りま…

カエルさがし散歩

今日は最高気温21°で天気は晴れから雨になる天気予報。 カエル探し散歩に出かける事にしました♪ 遠いですが色んな種類のカエルがいるスポットまでドライブ。 まず、この沼?湿地帯がある場所を散策♪ かなり色んな種類のカエルの鳴き声が聞こえてきます。 少…

足の無いクロオオアリの産卵

いま飼育観察中のクロオオアリがいます。 この子は足が1本無くて、体は大きいのに上手く歩けない女王でした。おそらく自然界では生きていけないと判断し、うちで買うことにした2020年でした。 弱々しくしているので、蜜をあげてみると食べてくれたので、すぐ…

ナナフシモドキ

いま2021年度産まれのナナフシ(正式にはナナフシモドキ)を飼育してます♪ めちゃくちゃ可愛いですよ! 特にリズムにのった動き☆ 前後にゆさゆさ))))) たまにお水をのみ。じーっとする。。。 葉っぱを端からお行儀良くモグモグ食べる。 そしてゆさゆさ))))…