ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

2021-05-08から1日間の記事一覧

もうハロウィン??意識高い系の女子。

レディビートル♪ コウチュウ目テントウムシ科に分類される昆虫の総称は身近な昆虫でもある可愛いテントウ虫です。 しかし↓これはどうでしょう。わかるかな? なんかドクロの模様に見える、ハロウィンのカボチャ的なデザイン。 大きさはてんとう虫より少し大…

マダラと虹色

今日、樹液(カブトムシが好きな木から出ている液)を求めて歩いていると、この子も樹液を求めて歩いてました!気が合いそう!笑 ↓この子 わかりますかね?中央部の昆虫。 木の皮と擬態してますよね! ゴツゴツした表面と長い鼻。 この子は「マダラアシゾウム…

クロオオアリの大結婚式に行ってきました♪

本日はお日柄もよく、5/8のam11:30から行われたクロオオアリ女王様の大結婚式に出席させて頂きました。 とある秘密の場所で行われた結婚式は、かなり狭い範囲でありながら約1000匹の女王達が一斉に結婚式を行う大迫力なイベントでした。 大体の広さはとシチ…

オオアリ発見

ミカドオオアリとクロオオアリの新女王がウロウロ歩いていました。現在am10:30。 結婚飛行日和♪ なんだかワクワクします。 ↑ミカドオオアリ ↑ミカドオオアリとクロオオアリ ↑クロオオアリ 写真が不明瞭ですみません汗

これアリ?

不思議なアリを見つけました! 天気が良い日によく見かけます。 ↑ん?!っと思った方もいるかもしれません。 そうです、これはアリではありません。 アリグモと言います。 その名の通り、アリに擬態したれっきとした蜘蛛です。昆虫ではありません。 このアリ…

せっせと頑張るコメツキ

皆さん↓この甲虫はご存知ですか? その名はクロツヤハダコメツキと言います。 身近な昆虫の種類になります。 名前の由来は、米をつく(脱穀だと思いますが)様子がコメツキ虫の様だからとか、、、あまりピンとかないのは私だけでしょうか?笑 このコメツキ虫は…

家ついていっても良いですか?

クロオオアリが盛んにソワソワ歩き始めている5月上旬のお散歩。 1匹のメインワーカーの尾行を開始!笑 家まで着いて行こうと観察しました♪ ありました! よく見ると結婚飛行前の羽が生えているアリもチラホラ発見! 今年は結婚飛行のタイミングが難しく、な…

5月生まれのカメ

昔、小学生の頃くらいにスッポンを飼ってたことがありました。あの柔らかい甲羅と泳ぎのうまさがとっても大好きでした。 もう飼う機会は無いと思っていた矢先の出来事です。 とある科学館に行った時の事です。 その科学館は人工池が数カ所あり、水辺もコンク…