ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

2021-05-10から1日間の記事一覧

たらば蟹?!?!

近くのお散歩コースにたらば蟹が落ちていました。 林が近く、トイレがありアスファルトの道。 手を洗おうとトイレに向かっていると、一本生えている木の下にたらば蟹がいるではありませんか! ↓たらば蟹 このオレンジ色の蜘蛛はイシサワオニグモだと思います…

蜂の塊(はちのかたまり)

(前半の話し) 初夏の日差しを感じ、散策したくなりウズウズ♪お昼まで散策する事に♪ 目的地に到着!期待が高鳴る☆ とりあえず、ヨツボシオオアリのスポットから散策する事に(前日の同時刻に急にヨツボシが発生した場所) まったく居ない、、、気配すらない。 …

クロヤマアリ女王と竹の子!リベンジ編

夕方のお散歩。本日2回目の散策。 (後編の話し) 竹の子を植木鉢で育てたいとせがまれ、根負けし沢山竹の子を採りました。 ↑これを竹の子と言っていいものか。。。 しばらく歩いているとアリの巣からこんな風景が!!!思わず竹の子を落としそうになりながら…

ミロは濃いめ?コオロギ定食は食べ放題?

ミロって不思議な美味しさですよね〜♪ このミロ、なかなかの溶けにくさ汗 一杯で濃いめで飲ませるか、薄めでおかわり。 うーん。濃いめで作ってもおかわりなら薄々か!笑 意外とクロオオアリも練ってあげると食べます。栄養価が高いからですかね? 栄養価と…

まいまいカブリ♪

もう初夏の陽気を超えて来たような暑さ!汗 マイマイカブリの幼虫が沢山歩いている場所まで散策に♪ 直ぐに捕獲しました! ↓これがマイマイカブリです。 この子はヒメマイマイカブリと言います。 世界的に見ると激レアの昆虫です。 理由は日本固有の昆虫で海…