ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

2021-05-11から1日間の記事一覧

ゼリーだらけ。牛乳値上げでショック

今日もお散歩日和♪ でも気温が低いっていうか寒い。 途中でクロオオアリの♂雄が亡くなっていた。 クロオオアリの結婚飛行はほぼ終了しています。 役目を終えた雄を見るとなんだか切ない。 ↑蜘蛛に食べられているクロオオアリの♂雄 気分を取り直し歩いている…

モリアオガエルの卵

モリアオガエルの卵(卵塊・らんかい)って見たことありますか? 地域によって天然記念物にしていされているモリアオガエルは木の上の葉っぱに卵を産みます。♀お母さんカエルは沢山水を飲みお腹をパンパンにして木の上に向かいます。しかも♂雄カエルを背中に背…

ネズミ?羽はえてるんですが?

突然ですがアブとハチの違いってわかりますか? 簡単に言えばハチはアリの仲間で、飛んでいる時にホバリング(飛びながらその場で、静止できる)出来、羽が左右4枚あります。 アブはホバリング出来ないですし羽も左右で2枚しかありません、それに毛が沢山生え…

幸運を運ぶシャクトリ

オオヒラタシデムシが大発生しているこの時期(5/10) ↑こんな狭いところで2ペアがコソコソしてる笑 芝生の上や木陰に沢山のシデムシがウロウロ。 このシデムシは自然界のお掃除屋さん。 色んなものを分解してくれます。 このシデムシの特徴的な行為は子供の為…