ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

白木蓮(ハクモクレン)の花が咲き始めました。

今週は「花粉」か飛散してるとニュースで注意予報が出てました。

まだ寒い日が続きますが、最近ちょっと暖かい日も増えてきたので公園へ行ってみると白木蓮が咲き始めていました。

 

春と言えば桜なんですが、私は木蓮が好きでまるで小鳥が枝にとまっているみたいだなと昔から見るたびに思います。大ぶりで綺麗ですよね。

f:id:little-forest-lily:20210307102751j:image

 

何個か花が落ちていたので、花びらを取り除いてみると中からパイナップルみたいなものが!木蓮の中身ってこんななんですね!
f:id:little-forest-lily:20210307102803j:image  

 

拾ってきたつぼみの外側の部分。花が咲くときに落ちてしまうんですけど、ふわふわして触ると暖かーいと沢山拾って毛皮の様に使って楽しみました。
f:id:little-forest-lily:20210307102814j:image

私は冬があんまり得意ではないので、花が咲き始めて春を感じられるとうれしくて仕方ありません。花の季節が来ますね、うれしい限りです。