ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

離れ離れのオオクワガタの夫婦

朝から台風なみの風、、、それに雨もちらつきはじめたので、今日は生き物探索は諦めご飯を食べに出かけました。

ランチをすませたところで天候は変わらず、ケーキでも買って帰ろうと思い立ち、ケーキ屋さんと和菓子屋さんのハシゴをしてしまい、罪悪感あふれる量のスイーツを買ってしまいました笑

帰宅後、なんとなく消化不良な気分だったので、うちで飼育しているオオクワ夫婦と遊びました。

↓旦那様(傷一つないイケメン)

f:id:little-forest-lily:20210505145953j:image
f:id:little-forest-lily:20210505145950j:image

少し不機嫌そうな旦那様。。。

 

↓次がお嫁さん♪

f:id:little-forest-lily:20210505150108j:image
f:id:little-forest-lily:20210505150105j:image

おしとやかな気が効くタイプのお嫁さん♪

あまりにテカリ?光る?ので写り込みそうで何回か撮影しました。

 

実はこの夫婦は一緒に同居した事がありません。

別々に飼育してます。

ケースはピッタリと隣同士にしてますが。

理由は去年の冬が初冬眠だったからです。

羽化してからペアを焦ると喧嘩をしたり、最悪雌が亡くなるケースも。だからあまり良く無いのです。

 

でも、もともととても優しいクワガタ です♪

ノコギリクワガタミヤマクワガタ の様に冬眠しない一夏で終わるタイプの種類じゃ無いんです。概ね一年で終わるタイプは攻撃的で活発な印象を持ちます。

また、オオクワガタはドルクス種なので長生きします。5〜7年くらいでしょうか。

 

今年は夫婦水入らずにしてあげようかな☆