ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

宇宙人と遭遇!

初めて宇宙人を見つけました!

しかも間近で!写真まで撮れました!

それが↓これです。

f:id:little-forest-lily:20210509164136j:image

怪しい目の光。。。じっとしている。

まさに宇宙から来た生命と感じました。

 

じつはこの生物は蜘蛛です。

大きさは約40mmくらい。

名前はコケオニグモといいます🎶

 

クモ界の美麗種中の美麗種と言われ、高額でやり取りされていますが、標高が高い場所や人里離れた場所に生息しているので、都心部や人間宅へは連れて行かないで欲しいなぁっておもいます。

※特に模様や大きさが珍しいタイプだとおもいます。

全体写真はこちら↓

f:id:little-forest-lily:20210509164550j:image
f:id:little-forest-lily:20210509164544j:image

コケオニグモの生態を生で見て欲しいです。少し触ってみても面白いですよ♪

あまり動きは素早くなく、タラバガニを小さくした様な感じです。タラバガニみたいにトゲトゲした足をしています。

 

発見した時は木の蕾か草花の破片かな?っと何が何だかわかりませんでした。唯一足が2本前に出でいたので慌てて写真を撮らせてもらい、少し指でなでて、ちょっと突いたら、あからさまに嫌な顔をされました。。。。

それからはノータッチで観察しました。

ゆっくりと私を警戒しつつ後ろ方向へと歩き森の中に消えていきました。かなりレアな蜘蛛です。

 

あー。今年は初めて会う生態が多い年になればいいな!っと心も軽く散歩と背伸びをしながら虫網を振るうお散歩道中でした♪