ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

☆星!4っつですぅ!!!

f:id:little-forest-lily:20210512164907j:image

↑この子はヨツボシオオアリといいます。

よく見るとお腹の横に斑点が左右合わせて四つあることからヨツボシと命名されました。

 

全体的にスリムな体つきで、艶があります。

動きも軽やかで足も速いです。

よく体のお掃除をし、いつも意識高めの女王です。

 

今日、凄いヨツボシを捕獲しました!

黄色がすごく濃い!しかも斑点が大きい!

お腹の下が真っ黄色!

少し大袈裟???

いえいえ、↓見てみてください。

f:id:little-forest-lily:20210512165335j:image

f:id:little-forest-lily:20210512165423j:image

f:id:little-forest-lily:20210512170945j:image

↑動きが早いのでケースに入れたまま外から写真を撮った為、画質が不鮮明ですみません。

産卵したらもう少しましな写真が撮れると思いますのでその時は追記します。

 

これ、凄くないですか???

ふーん。って思う人と、凄い!!!!って言う人に分かれると思いますが、今回は「凄い!」って思う人にお話ししましょー♪笑

 

今住んでいる千葉県ではヨツボシはまぁまぁいますが、狙ってなかなか獲れません。

ヨツボシの特徴てきな☆模様も冒頭の写真の様なものが多く、遠くからはヨツボシと分かりにくい感じです。また三重県静岡県のヨツボシはもう少し模様がくっきりとしている印象で、もう少しお腹の胸よりに模様があるような気がします。

 

今回見つけたこの子は、大木のメクレにじっとして居たんですが、最初は蜂かな?って思いスルーするところでした笑

一応、大きさ的にアリかもって再確認したら、驚きのヨツボシオオアリでした。

 

これは飼育をしなきゃ!って思い、巣を何にするか考えながら帰宅しましたが、アリの飼うスペースがもうない、、、&木の巣を制作する計画が全然進行していない事を踏まえて、誰か大切にしてくださる方まで、、、と決断しました。

このヨツボシオオアリのコロニーは華やかだろうなぁ、、、これだけ発色が強いと働き蟻も凄いだろうなぁっと後ろ髪を引っ張られながら夕食の準備をしてます。。。

 

石膏巣の試作が余ってるからって何回も思いながらコロッケを作ります。アリの巣みたいなコロッケが出来るかも笑