ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

ストロベリーに群がる。

いつも利用させてもらっている。無農薬とミツバチ栽培がうりのいちご屋さんに行ってきました。

凄い特売セールで値段は変わらずですが、量が3倍くらい!とくに形が不揃いないちごは3.5倍くらい!!!

これは買わなきゃって事で、購入♪

毎年の恒例行事となっている秘密の儀式?秘密ではないですがw

まずは緑のヘタ?葉っぱを切り取ります。

f:id:little-forest-lily:20210514213629j:image

↑もう疲れて嫌になってきた頃の流れ作業風景w

これで半分くらい。まだ折り返し地点かぁ。。。そのあと水気をタオルで拭いて。。。

はぁぁああー本当ため息出ます。

 

 

これを我が家では凍らせてミルクと一緒にミキサーへ〜♪

いちごミルクスムージーを夏に飲む事が秘密の行事なのです☆

美味しく作るコツはミルクよりいちごを多く入れる事!それだけw うちの子は自然の甘さの方が好きみたいで、酸っぱいものも大好き。

 

朝、スムージー

外遊びのおやつにスムージー

 

そのスムージーに群がるうちの子達。

その姿を見ながらいつか旅立つんだろーなー

その季節はどんな季節なんだろうなー

f:id:little-forest-lily:20210514214300j:image

↑クロオオアリの結婚への旅立ち

もう二度と会えない決死の飛行前。アリ達は口と口をつけて気持ちの伝達と触覚で羽蟻の頭や体をくまなくナデナデします。少し泣けてきます。。。涙

 

って思いながらうちのクロナガアリの為にいちごのつぶつぶの種を爪楊枝で取り。うちのクロオオアリにいちごを少しあげて。

残ったいちごを冷凍庫へ。

 

その頃にはクロオオアリもいちごに群がってました。

最近、チョコチョコうちの冷凍庫のものが無くなる事件がおきます。たぶん小さな泥棒です。

口の周りに痕跡?証拠?が答えです。

あと、冷蔵庫がピーピーなります。ちゃんと閉めようね!!!ほんと!

 

旅立ちの時、いちごスムージーはどんな思い出の味にインプットされているのか。

いちごの葉を取っている私。

いちごスムージーに群がってる子供。

それぞれの個性ある心の中の思い出の苺

 

 

明日も今を大切にがんばろーって思います。

いろんな生物との奇跡の出会いも大切な思い出にしていきたいと思います♪