ちょっとした田舎で暮らす

ちょっとした田舎で暮らしています。虫や遊びや手芸とか日々の事を書いていきます。

音楽ガンガンのお掃除♪

いつもヤフオクのご落札者様との楽しいメッセージありがとうございます!!!

 

お料理やお掃除、また近況報告や蟻やカマキリなどのご報告、すっごく楽しみでやりがいの力となります!

このやりとりが無ければ、極寒の季節の深夜に起き、目的の採集や梱包形態の図案と材料など、絶対継続出来ません。

飼育も趣味ですが、皆様とのやり取りがメインと言って良いかもしれませんw

孵化しなかったらどうしよう。。。じゃあ実験するか!ってガントチャートを作ったり。

その検証結果から改善策とリスクを経験上まとめます。

実は今までは飼育したい個体を採取出来なかったりした場合は購入する事がありました。

遠征する方が10倍くらい出費してしまうからです。

でも、最近は発見時のドキドキと感動が大切だと悟りました。ですので完全自然採取のみとなります!

ペットショップでカブトムシが売っていて購入するのと、野生のカブトムシを発見して捕獲するのとは1000倍違います!!!!

 

どんなに傷だらけで小さくとも、狙った時間に、狙った昆虫を発見した時のアドレナリンとジメジメ感、あと蜂や蛇、ヤブカなどの攻撃を加味しても。探したい欲が上回ります。

 

理由は、何と表現したら良いか、、、こちらが発見した時に対象個体も同時に警戒します!そのガチャガチャ音や、香りや身構え、威嚇の体制などを全て含めた自然の力強さを感じます!

 

鳥肌ものですよ!

怖いくらいw

 

また、蟻達は夜行性と日中性にわかれますが、コロニーを破壊してまでは捕獲しません。

なぜなら、コロニーは順調に女王蟻が努力したかけがえもない愛情の結晶ですので。応援したいくらいです。

 

いま、蟻達の巣について研究してます。

特に3年目以降の増設など。

 

あと、アマガエル。青色や黄色の虹色細胞の変異種は通説、遺伝しないと文献にありますが、個人的には???と思ってます。理由は毎年同じ場所で変異種が偏るという事実。

解き明かしたいですよねー

蛇が多くてスムーズに観察出来ませんが。

せっせと自作の池に変異種を集めてます。

数年で実証出来るかと思ってます。

 

f:id:little-forest-lily:20210603120618j:image
f:id:little-forest-lily:20210603120615j:image

↑この個体(モリアオガエル)も少し変わってます。800/1から選別した子なんですが、無模様で白黄色。体長も短く、おそらく自然界では生きていけなかったとおもいます。今は約5センチ。最初の餌やりから、お世話は気が長くなる時間を費やし、こちらも寝ぼけながら飼育しました。小さすぎて餌を食べる事が下手すぎたので、口に生き餌を運ぶ毎日。。。

いま、吸盤も凄く吸い付き、元気モリモリですが、あまり見かけた事ないモリアオガエルになってきてます。目の色がやっと少しだけ赤くなった様なきがします。こんな変化が楽しいのです♪譲って欲しいと言われる事が多いですが、もう少し見守り、模様や色素の変化を観察したいです。

f:id:little-forest-lily:20210603122032j:image

↑まだ野鳥は今年は来ていません。いつもなら全て食べられてるのに。。。一応、実は残して見守ります。何のために栽培しているのかわかりませんがw

 

こんな事を趣味?楽しみにしている事が変かもしれませんが、記録をつけて観察する事が大切で、今年は特に変化のずれが多く、やはり温暖化が進んでいると言わざるを得ません。

氷河期と表裏一体です。

このブログを除いてくださってる方で、過去の内容にご共感くださる方がいらっしゃれば同行したいくらいですw

 

話は突然変わってしまいますw

最近、iPhoneのイヤフォンを買い替えました。

コードがないワイヤレスだから、確かに音楽ガンガンでお掃除すると楽しいです♪でもiPhone10ですのでバッテリーがもう駄目かも涙

でもこのお掃除はライザップ並みの消費カロリーに匹敵するのでは?とご落札者様に想いを寄せる梅雨入り前ですw

 

メッセージ機能のやり取り回数が制限無くなれば良いのに。。。せめて1年はメッセージ機能が有ればねぇ。料理もそこそこ頑張ります!w